〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 休校中の学びの確認を

休校中の学びの確認を

夏日の福島伊達

30度超えてますよね。

これだけ暑いと

冷たいものが欲しくなります。

友人が国見でジェラートを作っているんですが、

これがおいしいんです。

沖縄から果物を取り寄せて、

こだわりのジェラートにしています。

Gela319さん、おすすめです。

ぜひ、足を運んでみてください。

さて、学校が再開して

通常の授業が進められていますが、

思いのほか進度が速いです。

中3だと、平方根に入っている学校も

すでにありますね。

どうやら休校中にやった学習だけで、

既習事項としているようです。

学校にはカリキュラムがありますから、

進めていかなければならない事情は

理解できます。

だとしたら、

一人でできるのかどうか、

確認をしないといけません。

 

休校中の学習では、

式の展開と因数分解が進められました。

計算の分野ですから、

自分で学び進めることもできます。

ちゃんと自学の力がついていれば。

幸い塾生の多くは

ちゃんと自分で

進めることができたようです。

というのも、

塾の授業再開後のテストで

8割をとれている子が8割以上を

取ってくれたから、です。

 

このブログでも何度もお伝えしていますが、

勉強をやる、で終わらせず、

できているか確かめること、が

成績を伸ばすには必要です。

休校中、自分だけで

勉強を進めた中学生たち。

それだけでも、大変だったと思います。

ですが、

やっただけだと、

定着まで至っていない人もいると

考えられます。

 

期末テストまで、

3週間以上あります。

一度やったから大丈夫などと慢心せずに、

本当にできるかどうか、

いろんな問題で試してみてください。

 

すでに、中学生が自学に来ています。

当然密を避けての

自学にとなりますので、

参加者多数の時は遠慮いただく場合があります。

ご了承ください。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ