〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 休校だからやりたいこと

休校だからやりたいこと

昨夜は雨風が強かった福島伊達。

今朝は曇り空ですが、

これから晴れそうな感じもします。

 

今日も学童からスタートしています。

新しく入ってきた子も

楽しそうに遊んでるのを見ると、

ほっとします。

まぁ、飽きてくる時期がありますから

その時が第一の山場ですけどね。

さて、昨夜は医師会からの提言がありました。

感染拡大地域の移動制限などが

提案されました。

その後の「マスク2枚配布、各世帯に」には

驚きましたね。

今後、マスクに加えて、

さらなる保障や補助や助成が

行われるものと思っていますが。

 

学童も、塾も新学期ということで

新しい単元に入っていきました。

学校はなくても、

先に進められるところは、

やっておきたいからです。

 

おそらく、休校によって

勉強から離れた児童生徒の力は

低減しているものと思います。

それだけ、学校という環境の力は

大きいということです。

 

一方で、子どもたちは

自分で向上させる力を持っています。

学校を離れたとしても、

授業がなかったとしても、

できるようになる姿を

見せてくれます。

もちろん、その段階に応じて、

手は差し伸べますが。

 

学校がないからできない、

一人だとできない、

ということが

必ずしも正しくはないということも感じます。

 

”せっかくの”休校期間です。

自分で自分の力を伸ばす期間に

していきたいと考えています。

いずれ、学校を離れ、塾を離れる子どもたちに

身に付けてほしいのは

自学力です。

社会に出ても

学ぶことはたくさんあります。

その時、

自分で学ぶ力、向上させる力がなかったら

成長は止まります。

成長し続けるためにも、

今、自学力を育んであげたいと考えています。

 

よし、今日も志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ