〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 大学進学から考える高校選択

大学進学から考える高校選択

20度を超える予報の福島伊達。

今日は暖かくなりそうですね。

後で子どもたちと

散歩にでも行こうかな。

汗かいてしまいそうです。

さて、先日福島民報の記事で

県内高校の主要大学合格者数が報じられていました。

今春、福島高校から8人

福島成蹊高校から2人の

東京大学合格者が出ました。

昨年の県北地区では5人でしたので、

倍増はすごいですね。

また、英国の教育専門誌による

日本の大学ランキング1位を獲得した

東北大学への合格者を見てみると、

福島高校が35人

橘高校が5人

福島東高校が3人

福島成蹊高校が9人

を数えます。

 

少子化の影響で

大学全入時代といわれて久しいです。

しかし

高校の選択を誤ると

行きたい大学に行けないこともあります。

大学進学を考える中学生、保護者の皆さんは

自分の夢や進みたい進路から大学を考え、

高校を選択してほしいと思います。

 

選択の材料の一つとして、

「国公立大学への合格者数」

を参考にしてください。

県北地区の高校で

国公立大学の合格者を出した人数です。

高校 合格者
福島 214
152
福島東 99
福島西 27
福島南 20
安達 13
保原
福島工業
福島商業
川俣
☆福島成蹊 50
☆桜の聖母
☆福島東稜
☆学法福島
☆聖光学院

福島民報の記事より集計

☆は私立高校

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ