〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 向上のカギは復習

向上のカギは復習

最近SNSでいろいろつながることが多い。

仕事でのつながりもあるが、

高校時代や大学時代の友人だったり、

地域振興を考える方だったり、

ブログやTwitterを利活用する仲間だったり、

お会いしたことのない方もいますが、

それもまた一興。

楽しものだと思うのです。

 

さて、復習をしなければ、

すぐ忘れるのが人間です。

残念ながら、というか

幸い、というか

人間はそういう風にできているのですから。

 

授業では前回の復習から入りますが、

あれ?何やったけ?

という状態では

前に進みたくても、

進むわけにはいきません。

できないのであれば、

戻るだけです。

本当なら、

その時間はもったいないはずですよ。

もはや。

 

だからこそ復習が大事なんです。

その日の授業でやったことを

脳内再生するように復習するんです。

授業でできたはずのことを、

一人でできるように復習をするんです。

自分で自分に教えるように

復習をするんです。

 

新しい問題を解きたい気持ちもわかります。

ですが、

そこをぐっとこらえて

まずは復習です。

やったことは、

できて当然。

というレベルまで。

 

新しいものを積み上げるためにも、

復習をして力をつけること。

それが

向上のカギです。

勉強しても点数が伸びない人は、

復習を心がけましょう。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ