〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 学童は学年の総仕上げに

学童は学年の総仕上げに

昨夜は「ひっぱりうどん」を久しぶりに食べた。

玉うどんを釜揚げにして、

納豆、ネギ、かつお節、醤油で食べるやつ。

さらに味変用に、

めかぶとワサビも準備。

大人の味になってこれも良し。

うどんはコシが強くない方がいいですね。

納豆は挽き割りが絡みやすいです。

食欲がない時でも

するすると行けるし、

手軽で準備も簡単です。

 

さて、学童では、

学年の総仕上げ的な勉強に入ってきました。

特に計算力の向上を目的に

プリントに挑戦しています。

1学期はすらすらできた内容も、

やってみると意外とできないこともあります。

そのままにしておくと、

次の学年で困りますからね。

ちゃんと意識的に復習の時間を設けておけば、

思い出すものです。

定着のためには、

振り返りが有効です。

 

はくうんかん児童クラブは

学童保育の側面だけでなく

勉強の時間を確保し、

基礎学力の向上も目指しています。

「勉強の時間だよ~」

「音読やる人~」

「宿題終わったら教えてね~」

小学生ですから、

うまく切り替えられるわけではありません。

最初はテレテレやっていても、

他の子が「終わった!次のちょうだい」となると、

俺もやらなきゃ、あ、できた、

とつながるものです。

一人で勉強していると、

なかなか集中もできないことでも、

不思議とみんなと一緒だと

できちゃうものです。

 

学童でしっかり勉強して、

家では家族との時間を楽しく過ごしてね。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ