〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 夢は逃げない、逃げるのは自分自身

夢は逃げない、逃げるのは自分自身

あなたの夢はなんですか。

壮大な夢から、

堅実な夢まで様々あるけど、

夢があるからがんばろうと思えるものです。

ただ、夢を叶えるためには

今のままでは達成できないことがほとんどです。

甲子園に行くだって、

何かの職業につくことだって、

地球温暖化を食い止めることだって、

今のあなたでは叶えられません。

 

ですが、自分の夢を叶えようと思うなら、

今しかありません。

自分の夢と現状の差を埋めるために

がんばることは今すべきことであり、

今できることです。

後回しにすればするほど

夢の達成は遠のいていきます。

夢によっては時間が限られたものもあります。

今日を無駄に過ごしたことが、

差を広げることにもなるかもしれません。

 

夢を追いかけるとき、

大変なことは多いです。

辛いなぁ、

眠いなぁ、

何でできないのかなぁ、

他の人を見てみると楽しそうだなぁ、

そんな気持ちが行動を妨げることもあります。

人間誰しも弱いですから。

 

だけど夢を叶える人は、

誰しもが持つ弱い部分に打ち克つ人だと思います。

 

今頑張れない人が、

将来頑張れることは少ないと思います。

中学生のときの差は小さいものです。

時間が経てばたつほどに

差は広がっていきます。

だから、今なんです。

 

ラグビーW杯の日本代表福岡選手は

今回の大会を最後に引退をするそうです。

そして、その後は医学部の受験を目指すとか。

怪我を治してくれた医者のようになりたいと。

トレーニングで忙しい今も、

参考書を合宿所に持ち込み勉強をしているそうです。

全日本のトレーニングが忙しいから、

なんて言い訳をしていないのがすごいですよね。

 

夢は逃げません。

夢はあなたが叶えるのを待っています。

逃げるのは自分自身です。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ