〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 消費税率増、避けられぬ景気悪化か

消費税率増、避けられぬ景気悪化か

消費税率が上がりました。

いよいよ10%です。

志学白雲館、はくうんかん児童クラブでも

税率が変わったことで

月謝も変わりました。

HPの掲載情報も昨日変えました。

今月末のおしらせする11月分の月謝等、

これから入塾、入所される方の費用から

10%の消費税が適用となります。

さて、今回の税率改訂によって、

景気の落ち込みが予想されるため、

政府はさまざまな手立てを取っています。

買い物の仕方によっては

以前よりもお得なこともあるようですが、

そんなのまやかしです。

 

今後、消費税率の増加による買い控え、

オリンピックと大阪万博の終了によって、

景気の悪化は避けられないでしょう。

 

この増税によって、

何が変わるのか。

幼保無償化が実現します。

それによって、

子育て世代の支援につながっていきます。

そうした理想は良いものだと思いますが、

増税の前に

できることがあったのではないでしょうか。

一般会計、特別会計といった

支出の見直しです。

増税によって、税収が増えても、

歳出がザルなら

焼け石に水ですから。

 

家計や企業の経営も同じだとすれば、

今何を準備しておくべきか。

2%の支出増よりも、

家計の無駄、経費の無駄を削減したほうが

より良いと思うのです。

もちろん、

収入アップや売上増を図ることもあわせて。

 

景気悪化を見据えて、

なんらかの行動をしていくしかないですね。

私どもも経費削減を図りました。

宣伝広告費を抑えるために

電話帳の広告を止めました。

最近は、電話帳よりも

HPを検索される方のほうが多いですからね。

年間数万円でしかありませんが、

それだって

ちり積もって山となるですから。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ