〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > できると思ったときほど穴がある

できると思ったときほど穴がある

油断するな、なんて言っても

自分が油断してるかどうかなんて

気づけないことのほうがほとんどです。

自分を見てても

油断してたな、と後で思うこともあります。

テストの対策を見てても、

油断しまくりのように感じることがあります。

授業ではできていることがあります。

(俺できんじゃね?!)

さらに反復練習を乗り越えて、

合格点を取ってくるようになって

手ごたえがあるぞ!

なんて時ほど穴があったりします。

初見の問題だと、

思ったほどできていなかったりします。

 

できると思っていても、

それは単に

できない問題にぶつかっていないだけ

かもしれないのです。

 

まだまだ自分には勉強が足りないと思って、

いろいろ取り組んで初めて、

意外とできたかも、

と思えるものです。

 

学校の提出物が終わっったことで

テスト勉強が終わった、

と思う人はそこまでのレベルだと思うのです。

提出物すらやらない人は論外ですし、

それよりはいいですが、

提出物の勉強が終わったからといって、

できるようになっているわけではありません。

再挑戦をしたり、

別なテキストで同じような問題を解いたり、

できることはまだまだ、

それこそ幾らでもあります。

 

今日からのテストで、

結果が出てきます。

そこで、

自分の油断に気づくはずです。

 

最大の時間をとるようになってきた子は増えました。

最高の取り組みにも挑戦してください。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ