〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 検定試験のススメ

検定試験のススメ

冬のような福島伊達。

代表渡邉が更新です。

昨日はお休みでしたので、

福島市内のボランティア活動に参加し、

その後期日前投票を済ませ、

あだたら商工会青年部のイベントに

顔を出してきました。

青年部部長として昨年まで活動していましたが、

今年は地元の活動に参加するだけで、

寂しく思っていました。

ですが、地元以外にも友人ができ、

暖かくむけてくれる仲間がいるというのは

うれしいものです。

 

さて、大学入試改革にむけた報道がありましたね。

現在のセンター試験に変わる新たな大学入試試験が、

検討されています。

特に英語では、

しばらくはセンター型の入試と検定試験の併用がされるとか。

その後、民間試験を採用していく運びとなりそうです。

そうなると、

今から英検などの検定試験に挑戦することが、

大学入試に向けた準備として最も有効であるようです。

 

中学生の英語の検定試験として、

もっともポピュラーなのは、英検です。

高校入試の内申でも、

英検3級以上は加点される高校が多いです。

英検はマークシートによる筆記とリスニング

面接による口答試験があります。

 

高校生になっていきなりあれもこれもと

英検やその他の民間試験を受けるのではなく

中学生のうちから

5級、4級と段階を踏んで着実に挑戦していく方が、

能力は付くと思います。

 

各中学校でも、英検は実施されています。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ