〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 苦手教科克服 数学(第2位)

苦手教科克服 数学(第2位)

こんにちは、保原校の山本です。

今日は第2位ですね。

第2位は
「学校の授業をキチンと受ける」です。

経験上、今まで出会った本当に優秀な生徒は、学校の授業を軽んじていませんでした。
(別に良い子ぶりなさいと言っているわけではありません。)

当然かも知れません。
一週間単位で考えても、学校での授業時間は塾の授業時間よりも、はるかに長く、重要なことを知っていたんだと思います。

どちらかに重きを置きなさいと言っているのではなく、両方とも本気で受けなさいということです。

集中して、学校の先生の言葉に耳を傾けてみましょう。

実は素晴らしい教え方で授業は進んでいるのに、聞いていなかっただけかもしれません。

そうやって、
頭を使う時間を増やしていきましょう。

教科に関係なく、学校での5〜6時間は頭を使う時間にしてください。

学習持久力をつけましょう。

その程度のこともしないのに、
できない理由を学校の先生のせいにするのは論外です。
(得てして、そういう生徒は学校では塾の先生のせいにするんでしょうけど)

最近そういう生徒が多いので、ものすごく当たり前のことですが、第2位にしました。

では、第1位はまた明日。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ