〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 発言の話(保原校 山本)

発言の話(保原校 山本)

こんばんは、山本です。

さてさっそくですが、「言霊」はご存知でしょうか?

 

ググると最近は一番上に意味が出てくるんですね。

それによると、「言葉に内在する霊力」だそうです。

 

簡単にいうと、ポジティブな発言やネガティブな発言が、

そのままその後の結果に影響を及ぼすと言ったものでしょうか?

 

だからといって、能天気にポジティブな発言をするのは、賢い行動とは思いませんし、

用心深く行動する上でのネガティブな考えは必要でしょう。

 

気をつけてほしいのは、僕の嫌いな発言とつながりますが、

「どうせ僕(私)なんて・・・・」

こういうのです。

 

思ってもいいですし、思いたくなることもあるでしょう。

でも口にするなということです。

 

なにも生まれませんし、なにも良いことがありません。

 

そういう人には、

「どうせ僕(私)なんて・・・」なりの結果が返ってくるだけです。

可能性に蓋をしてるような気がして好きではありません。

 

 

少し角度が違いますが、

学校の先生の悪口を言うのも、同じことかもしれません。

 

成績が悪いのを人のせいにしちゃいかんよな。

 

さあわかったら、テストも近いんだし、勉強してください。

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ