〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > なんでだろう (保原校 斎藤)

なんでだろう (保原校 斎藤)

 

こんばんわ!

保原校の斎藤です。

今日は祝日だったんですね~。

生徒たちも塾を開けてすぐ自習に来ております。

さすがですね。勉強をできる環境に身をおくことは大切ですよ~!

 

さて、今日は先日の出来事を書こうと思います。

先日、小学生の授業をしていたとき

「なんでCMなんてあるのー!!いらないよ」

と言ったので、CMがある理由を話しました。

すると、

「どこでそういうことは教えてもらえるの」

と言われました。

 

確かに。

あたしはどこでそれを学んだんだろう・・・。

大学でメディア関係も履修していたので、

そこで詳しくは学んだのですが・・・。

それよりも前から知っていたのはなぜだ!!!!

 

考えてみると学校で習わないことは、

友達に聞いたり親に聞いたり

メディアで聞いたり見たりして学んでいくのかな。

今はメディアからの情報が一番多いのか。

しかし、そこで大切なのは、受身で情報を得たのか、

自ら進んで情報を手に入れにいったのか。

受身の情報ほどすぐに忘れることはありませんからね。

 

生徒の皆さんには、なんでだろう→なるほど!までを一つとして

調べる力も身に付けてほしいですね!

 

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ