〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 新教研テスト 保原校 山本

新教研テスト 保原校 山本

保原校で数学と理科を教えていますタミーです。

タイトルの通り、ただいま新教研テスト中です。
今年度初めてのテストですね。

今回は事前に数学と理科の作戦は何も伝えていません。
特に対策も取っていません。日時しか伝えていません。
自分の思うように動くはずです。

一番になるために頑張る生徒や、
ライバルに勝つために頑張る生徒や、
いい成績をとって見返したい相手がいるから頑張る生徒や、
嫌々ながらも目の前の問題を解く生徒。

いろいろな動きが見られるかもしれません。

ですから、今回の成績がもし悪くても叱ってあげないでください。
スタートラインがそこだったというだけです。

そこで良かった点と悪かった点を考えてもらいましょう。
その上で次回以降の新教研に向けた作戦を伝えようと思います。

来週の授業は作戦会議からですね。

半年以上かけてもいいプロジェクトですから、時間をかけていいところには
思い切り時間をかけていこうかなと思います。

さて、これから問題を見て平均点を予想したり、
正答率を割り出したり、数字を追いかける作業が始まります。

前職から始めたことですが、
受験者平均やボーダーラインを職場のみんなで計算するのは、
この職についてから味をしめた私のいまや趣味です。

他の教室の生徒の出来と比較して
自分の生徒にたりないものは何か、うまくいった部分は何か、
さらにいうと偏差値50の受験生の出来が正確に予測できるか、
自分の私情に左右されず、客観的にデータと向き合う作業です。

月に一度の私の楽しみです。

いま数学の調査が終わったところです。
ではこれから理科の調査に入ります。

では、失礼します。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ