〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 七夕ですね!     保原校 斎藤

七夕ですね!     保原校 斎藤

 

こんにちは。

保原校で文系教科を担当しております、斎藤です。

毎週火曜日のブログは斎藤が更新してまいります!

 

さて、今日は七夕ですね☆

生徒はどんなお願いをしているのか、気になります♪

梁川校のホワイトボードにはお願い事がちらほら。

ふふふふ。切実なお願いがいくつか見受けられますね。

 

ふと思い返してみると七夕の7月7日はいつも曇りだったような・・・。

小さいころは、織姫と彦星はいつ会えるのかと疑問に思っていました。

 

 

大学1年生のとき、ワークキャンプでフィリピンに行く機会がありまして、

フィリピンといってもマニラやセブのような観光都市ではなく

離島の山奥で毎日7時には寝るような村に行ったのですが。

 

その村の星空は本当に本当にきれいで

毎日夜空に天の川!毎日が七夕でした。

流れ星見放題!お願いし放題!織姫彦星会い放題!

そんなことを話したのを覚えてます笑。

そのとき、村の子どもに願い事を聞いたのですが、

大体の子がもっと勉強したいといっていました。

確かに勉強できる環境が整ってはいない場所で、

ボロボロの教科書を大切に使っていました。

 

テレビで見たことはあってもいざ目の前にその現実が現れると

なんと言っていいか分かりませんでした。

 

日本では学校にも通えて、塾でも勉強できる人もいるのにな・・・。

改めて恵まれた環境で学べたことに感謝しました。

 

学べることは当たり前じゃない世界もあるんだな。

 

塾生には学べる環境があるのだから、

親御さんに感謝して、勉強も、勉強以外のことも

たくさん学んで視野を広く持ってほしいですね。

 

世界の子どもたちの勉強できる環境がもっと整いますように!

 

斎藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ