〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 夏期講習前に情報収集と内容の吟味を

夏期講習前に情報収集と内容の吟味を

時々雨が降る福島伊達。梁川校から更新です。

東日本大震災の復興事業の一部において、

被災県が最大3.3%の負担をするようになるとか。

国の基幹事業は従来通り国の負担となりますが、

地方のインフラなど、震災以前には地方の負担だった部分が

今回の対象になるのでしょう。

何でも国に負んぶに抱っこではいけないと思いますし、

震災から復興してきて体力がついてきているってことなのかな、と思う所です。

 

さて、中体連が行われています。

自分が出せる力を出し切ってほしいと思います。

勝利の喜びも、

敗北の悔しさも、

自分の人生の糧です。

 

昨日と今日は、中体連もあるので、

授業をせず、自学に来てもらっています。

朝早い部活もあります。

例年、出席率が悪いこともあるので、思いっ切って判断しました。

 

そのかわりに、期末テスト前に授業をします。

 

この辺の対応は、大きな塾ではできない部分だと思います。

 

大手塾と私どものような小さな塾には、それぞれ得手不得手があります。

小回りの利素早い動きは私どもの得意とするところです。

逆に、多くの情報をもとに、均質化された授業を提供する大手もあります。

どちらにもメリットデメリットがあります。

 

しかしながら、最近そのデメリットを感じなくなってきました。

それは東北塾長会のような勉強会に顔を出し情報得られるようになったこと、

ネットの利点を生かし、情報収集が容易になったこと、

また、意見交換が容易になったことが挙げられます。

 

どれも受け身にさえならなければ、

大手にも負けない情報量になるということです。

自らの動きが大事だということですね。

 

そろそろ、各塾で夏期講習会の周知がされるところだと思います。

志学白雲館も中体連が終わり次第、塾生向けに周知させていただきます。

今年も充実した内容となっていますので、

未来・可能性を拡げたい受験生と保護者様に来ていただきたいものです。

 

その際はぜひ、他塾と比較検討をしてください。

講習費用はもちろんですが、

教材費や管理費、オプションといったさらにかかる費用はいくらになるのか。

講習時間はどのくらいで、1時間当たりいくらになるのか。

さらに、交通費や昼食などの塾に払う費用以外の出費はいくらになるのか。

 

チラシやネットで情報を得て、

吟味してください。

もちろん、ネットには玉石混淆の情報もありますので十分ご注意を。

講習費用や内容、時間が書かれていないところは、要注意です。

 

今年も熱い夏が来ます。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ