〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 学期集中 本は欲しいがネットは使わん

学期集中 本は欲しいがネットは使わん

ぽかぽかの福島伊達。梁川校から更新です。

お昼を食べて、こうも温かだと眠くなってしまいます。

センバツは敦賀気比のサヨナラ勝ちを見ました。

強いねぇ。

個人的には静岡を応援してました。

文武両道を目指しているからです。

塾生にもそうあってほしい所です。

 

昨夜は一冊の本に感化されて、あの時間でもやっている本屋へ。

でも、目的の本はなく、購入を断念。

ナンプクまで行かないとかな。

 

こういう話をすると「ネットで買ったらいいべした」となる。

ネットで本を購入したことは1回しかない。

仙台高専の過去問を手に入れるためだ。

仙台の本屋まで行くのは大変だったからです。

 

でも、基本的には本屋で買うことにしています。

理由は二つ。

出会いの妙を楽しむこと。

そして、自制のためです。

 

目的の本があるときはそれを買いますが、

ふらりと入って、気になるタイトル、作者、問題の本を手にし、買う。

この出会いが楽しい。

好きな分野だけではなく、専門外の分野の本にも手を伸ばす。

へー、とか、なるほど、とか、そうなんだ、とか。

これが楽しい。

 

もう一つは、自制です。

現金で買います。

ネットで際限なくポチってしまいそうで。

私は自分の心の弱さに確信を持っている。

強くしたいと思いつつ、

弱いと自覚するからこそ最初から近づかないのも手かなと。

 

次に休みには、本が買えるとといいな。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ