〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 卒業おめでとう あなたの志は何ですか

卒業おめでとう あなたの志は何ですか

晴れたり雨が降ったり、落ち着かない天気の福島伊達。梁川校から更新です。

今日は卒業式。おめでとうございます。

塾生一人一人が、それぞれの成長を見せてくれました。

まだまだ幼かったあの時。

3年間の学校での学びや部活動を経て、大人になっていったように感じます。

保護者様におかれましても、

お子様の成長に目頭が熱くなることもあるのではないでしょうか。

義務教育という一つの節目を無事終えられましたこと

本当にお疲れ様でございました。

 

ここから、高校での学びと新たな進路に舵を取るわけですが、

塾生には「志」をもって、外の世界へと飛び立ってほしいと思っています。

 

志とは何か。

ただの目標ではありません。

あなたがこの社会に生を受けて、何を為すのか。

限られたこの命を、何に使うのか。

 

私の「志」学びを通して幸せになってもらう事です。

幸せとは、単に富を手にするとか、享楽に耽るとかではなく、

自己を高める幸せと

他人に喜んでもらう幸せと

両方を享受してほしいのです。

 

強い「志」があればいい。

ときに迷ったっていい。

目先の手段や目標なんて変わることだってある。

坂本竜馬だって、尊王攘夷から、開国へと変わったじゃないか。

それだって、その先には日本の為にという「志」があった。

 

この節目に、みんなに送る言葉。

あなたの志は何ですか?

高校3年間を有為に過ごすためにも考えてみてください。

そしてことあるごとに、

自分に問うてください。

 

よし、俺も志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ