〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 教育は農業と似てる

教育は農業と似てる

風が冷たい福島伊達。梁川校から更新です。

3.11は皆がそれぞれの形で東日本大震災を思い出し、

想いを述べられていました。

私は復興への想いを強めた一日でありました。

 

この時期は塾生の入試も終わり、

ほんの数日前までの喧騒が、うそのように静かになってしまうので、

寂しさを感じずにはいられません。

 

しかし、今日は「部活がないから」と

この時間から自学に来ている新2・新3年生を見ていると、

ああ、すでに白雲館の思想に染まってくれているなぁ、と思わされます。

そして、また1年間、この子たちと頑張ろうと思わされます。

 

教育は、農業に似ていると感じることがあります。

自分が自然とどう関わったかで実りに違いが出るように

塾生との関わりが将来の可能性を変える気がするのです。

しかも、一年毎、新たなスタート切るところも似ています。

 

手をかけ目をかけるだけが教育ではありませんが、

一人で学べる力を付け、

学びに深さや豊かさが与えられるように、

応援していこうと思います。

 

教育はサービス業ですが、

個人的には第一次産業だと思います。

人生の根幹であり、国家地域の発展の基礎だからです。

 

そんな想いで、今日も志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ