〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > Ⅱ期対策 ある経営者様からのアドバイス

Ⅱ期対策 ある経営者様からのアドバイス

10度超えて温かい福島伊達。梁川校から更新です。

三寒四温とはよくいますが、春を感じさせる陽気です。

夜は寒いんでしょうけどね。

 

午前中、私用である経営者様と話す機会を得ました。

還暦を超えたにもかかわらず、5年後東京に支店を出したいと語っていて、

そのバイタリティに驚かされました。

 

いつも、ご経験からお話しいただく言葉は、

勉強になります。

 

今日も「齋藤一人さんの言葉にいいのがあってね」と、お話ししてくださいました。

要約すると、

人は自分が幸せになるために生きているのであり、

また、人を幸せにするために生きている、ということでした。

 

仕事とは何か。

ただ単に、生活をするために必要なお金を得るためのもの、と定義することもできます。

でもそれでは、せっかく生きてきて何も為せていないと思うのです。

現状に満足するだけでは、動物と一緒でしょ。

 

塾生にはそうなってほしくありません。

自分が幸せに感じる生き方を、

周りの人も幸せになる生き方を、考えていってほしいなぁ。

だから、志事なんだと思うのです。仕える仕事じゃなくて、志を持って事に当たる。

俺は皆が幸せになるために、自分ができることをする、という気持ち。

それが農業だって、建設業だって、金融業だって大差はありません。

自分の関わる分野から、

周りの人や地域を想い働けば、それは志事になります!

 

私は教育という分野から、塾生と地域のために志事するそ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ