〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策 失敗も成功も反省する

テスト対策 失敗も成功も反省する

曇り空の福島伊達。保原校から更新です。

イスラム国が邦人を人質に取り、身代金を要求した事件が報じられています。

テロに屈しないという態度は必要なものでありますが、

もし人質が自分の身内や知り合いだったらと思うと、

心が苦しくなります。

お二人の無事を祈るばかりです。

 

さて、新教研が返ってきました。

頑張りが結果になった子もいますし、

本番にして崩れてしまった子もいます。

 

いい結果も悪い結果も、

両方学ぶところがあるわけです。

自分がどんな性格なのか、本番にならないと分からなかったりします。

練習で結果を出し続けていても、

当日の雰囲気や体調によっては思わぬ結果になったりするわけです。

 

塾外の会場を設定してよかったと思いました。

いつもと違う雰囲気が、

力になった子もいますし、逆に力を奪った子もいました。

 

自分の傾向はどうなのか、分かったと思います。

 

私は基本的には緊張はしません。

事前にシミュレーションを行うからですかね。

「もし、頭が真っ白になったら」

「もし、時間が足りなくなったら」

「もし、・・・・」

いろんなことを考えて臨みます。

 

自分の調子のよしあしを図る工夫もしています。

たとえば、いつもなら5分程度のものが、遅かったりしたら、

調子悪いな、気をつけようとなります。

 

字受験本番に似た雰囲気を体験しました。

生かすも殺すも、みんな次第です。

成功を唯の成功にすることなく、

失敗を唯の失敗にしないように、

反省してください。

 

次はどうするか、です。

 

さっそく自学に来ている子がいます。

保原校でも、自学が浸透しつつあります。いいねぇ。

 

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ