〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 期待を込めたプレゼント

期待を込めたプレゼント

寒い福島伊達。梁川校から更新です。

寒いといえば、アメリカでは全ての州の最低気温がマイナスになる強い寒波らしいですね。

それに比べれば、まだましだと分かってはいても、やっぱり寒いです。

 

さきほどニュースで、小学3年生からの英語教育の開始、5年生からの教科化

高校生の日本史必修が検討されていると報じられました。

どんな人間になってほしいのか、どんな日本人になってほしいのか、

そのビジョンを示したうえで、

教育内容を考えてほしいと思います。

 

何を伝えるのかは大人の責務です。

教育は国家百年の計、次世代のことを考えたものであってほしいと思うところです。

 

さて、今日友人のFacebookで、お子さんからクリスマスプレゼントのリクエストを

はがきで貰ったという記事を見ました。

うちはわが子がおりませんので、こういったイベント自体ないのですが、

ほっこりさせていただきました。

 

小さなお子様ならば、それこそリクエスト通り、プレゼントされてもいいと思うのですが、

こんなプレゼントはいかがでしょうか?というご提案をさせていただきます。

もちろん、クリスマスという事だけでなく、

誕生日や記念日も含めてお考えください。

 

といいますのも、先日、対策中に「ウチには辞書がない」という塾生がおりました。

勉強な必要な道具をそろえていただくきっかけになればと思います。

 

さて、小学生ならば、

図鑑や百科事典、

国語辞典、漢和辞典、

地球儀、天体望遠鏡、地図帳、歴史や偉人の漫画はいかがでしょう。

 

中学生ならば、

英和辞典、和英辞典、科学や歴史に関する月刊誌の購読、美術や世界の絶景などの写真集

または、受験の時に必要な腕時計

 

高校生ならば、

古語辞典、電子辞書、広辞苑、保護者様が感銘を受けた本

 

ぱっと見、お子様が喜ぶかどうかは分かりません(苦笑)

ですが、お子様にどうなってほしいかは伝わると思うのです。

 

そして大人になった時に、保護者様にされたように、

期待をつなげていくのではないでしょうか。

 

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ