〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 塾長会参加

塾長会参加

寒いし風が強い福島伊達。保原校から更新です。

昨日はだいぶ暖かかったのに、いきなり寒い。風も冬のものだな。

そろそろスタッドレスを準備しないと。

まだ早いかな。

 

さて、昨日は東北塾長会に参加してきました。

仰々しい名前ですが、若手の塾経営者による研修会です。

教材会社さんが、自分と同じような経営者を引き合わせてくれたことをきっかけに、

「んじゃ、一度みんなで集まりませんか?」ということで

始まった会議。

回を重ねるごとにそれぞれが、成長していて、毎回の出席に大きな発見がある。

自社ビルを建てられた塾、多店舗化した塾、先生を雇った塾、法人化される塾、

自分の先のイメージを見せ付けられる感じで、引っ張られます。

 

これらの会議は、他の地区でも取り組みたいということなのですが、

東北地区がモデルのようです。

また現在、いくつかの地区で始まっていますが、

盛り上がりに欠けることもあるようです。

まぁ、出席者にもよりますからね。

 

今回も、模擬面談、模擬授業など緊張する場面もありました。

なんとかいつもの感じで進めることができましたね。

また、制度の見直しが図られるようで、今はまだ努力目標かもしれませんが、

それが法制化したら大変だなと思うことも。

もちろん業界の悪い点は是正すべきだと思いますよ。

でも、法制化を必要とすべき点なのかと、思ったりもするのが正直な気持ちです。

 

今回も、刺激を受けてきました。

今日の授業から、フィードバックしていきますよ。

 

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ