〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策 体力の低下は学力の低下に

テスト対策 体力の低下は学力の低下に

台風一過の福島伊達。保原校から更新です。

大型の大意風ということで被害が心配されました。

伊達市も今回は通学時間と重なることを考慮して休校となりました。

冬休みが減らされるのかな。

まぁ、近隣では大きな被害がなかったようです。

また、いつなんどきに不意の災害が起こるかわかりません。

備えよ常にで。

 

さて、子供の体力が過去最低になったというデータが発表されましたね。

食生活が豊かになって、スポーツするにも正しい知識で行えるはずなのに、

筋力や持久力が低下しているとか。

遊びに体力が要らなくなったという点が違うのでしょう。

 

1983年に家庭用ゲーム機が発売されて以来

子供たちは外で遊ぶことから遠ざかってきました。

また怪我を過度に心配する保護者様も、家でゲームのほうが管理しやすいのでしょう。

 

昔の子より、外遊びが少なくなったことは、

基本となる体力も低下せざるを得ないのでしょうね。

 

そういいながら、自分もまったく運動しなくなったので、

体力筋力は著しく低下しています。

友人から、筋トレを勧められました。

「部活が終わったら、もうやらない」と思っていましたが、

何かしようかな。

 

体力がない子は、勉強の体力も低いと思います。

勉強にも体力筋力が必要です。

いすに数時間きちんと座ることだって、体力ですから。

姿勢が悪ければ、疲れるのも早い。悪循環ですね。

 

文武両道は子供のうちは当たり前に目指すべきだと思うのです。

専門性は大人になってから。

好奇心を持って学び、体力の限界まで体を動かす。

両輪ともに大きく育てばいいと思うのです。

 

さて、休校だったので、体力の有り余った子供たちがやってくるぞ。

今日も頑張るべね。

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ