〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策 全員の成長を見たい。努力ある成長を。

テスト対策 全員の成長を見たい。努力ある成長を。

ちょっと暑さが戻った福島伊達。梁川から更新です。

昨日は仙台でのセミナーのため、更新ができず申し訳ありませんでした。

教材会社の10周年記念イベントという事で、ぜひ、とのお誘いを受け参加。

大変為になりました。

授業に生かしていきます。

 

さて、昨日は戻って授業をしました。

ん?と思うことは

いつになく人数が少ない。

普通のテスト前の日曜であれば、

席が足りなくなることもしばしば。

にもかかわらず

予備の席が使われないのはなんだろう。

 

来ていない塾生の数名は電話があり体調不良とのこと。

では連絡もない残りの数名は?

家で塾以上の自学をしている…とは考えにくい。

 

それほど余裕なのでしょうか。

保護者様もそれを良しとするほどお子様が自学しているのでしょうか。

 

志学白雲館が考えるテスト前の在り方とは程遠い行動をしている塾生がいることを

非常に残念に思います。

 

塾生に自分を高める最大限を行う人になってほしい、と伝えないと

保護者様にぜひ自学の風景を見てもらい頑張る姿勢を支えてください、と伝えないと

私たち講師一人一人が子供たちが変わるためにもっとできることがある

 

理想は家で自学ができることです。それは異論はありません。

でも、家で自学をするといった時

「最大」にして「最高」であることは難しい。

塾でシステマティックに自学する以上に

強い意志の力が必要となります。

 

その強い意志で来ないならよし。

一人でも戦う意志があるなら。

でも今まで、一人だけかな。「最高」の意志を持っていたのは。

その塾生は地元の中学でずっと1位を取り

福島高校に行き、現役で旧帝国大学に入りました。

 

しかし、今、来ていない塾生は逃げでしかありません。

だから残念なのです。

 

9割の塾生は自学を見ています。

いい自学ができる塾生たちがいます。

まだまだ自学に至っていない塾生たちには諭します。

 

来ていないのはほんの1割の塾生ですが、

一緒に頑張りたいし

伸びていってほしいし

夢を叶えてほしい。

 

だから、目の前にある苦しさから逃げるな、と切に思うのです。

 

明日が梁川中はテスト。

ラストをいいものにしていきましょう!

 

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ