〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策 対策中のルール

テスト対策 対策中のルール

秋分の日、晴れて気持ちがいい福島伊達。保原校から更新です。

現在対策中の志学白雲館。土日祝う関係なく、2週間利用することができます。

2時から9時までの限られた時間ではありますが、

最大限勉強時間を増やし、自分史上最高を目指してください。

 

さて、勉強会のために開放をしている白雲館ですが、

いくつかルールがあります。

それを守らないと、

友人同士が集まる勉強会になります。

集まって悪いとは言いませんが、

お菓子を食べ、しゃべりながら、作業をする勉強会では

時間の無駄です。

先日、高校生が言っていました。

「学校の人が、駅近くの公共機関で勉強してるんだ。

で、勉強会たのしー、とか言ってんの。ありえなくない?」

勉強した雰囲気に酔っているんでしょうね。

 

ルールは簡単。

自学中の私語は厳禁。無音状態が望ましい。

 

もちろん、わからないところは先生に質問などして、話し声はあるときもあるでしょう。

しかし、塾生同士で教えあう時間ではないということです。

一見、ほほえましい状況であるかのようですが、

それは休み時間など、共有する時間にやるべきです。

自学中はあくまで個にこだわってほしいのです。

 

時間内に、どれだけ自分を高められるか、頑張っているのに、

お互いのおしゃべりで、時間を使うのは教わる塾生は良くても、

教える塾生にとっては自分の時間を削っているだけになります。

 

どの塾生にも時間は平等なのです。

 

できなければ、周りを見て、できる人は何をやっているか観察するのも大事。

今の自分にやれることは何かを考え、行動に移す。

間違っていたら、注意をしますので、直していく。

 

一回一回の対策で、一つずつ自分の勉強のレベルを高めていってください。

 

今、保原校で自学に来ている塾生。

この数十分で、できるを積み重ねる塾生がいます。

がんばれい!

さぁ、いきましょー!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ