〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策 カスタマイズ

テスト対策 カスタマイズ

秋の肌寒さを感じる福島伊達。今日も梁川校から更新です。

福島東は残念ながら、ベスト8で終わってしまいました。

直接会場には行けなかったものの、twitterを見ていると

ミスをしたり、チャンスを逃したり、勝てない原因を自ら作ったためと思われます。

この負けを、ただ凹むだけにするか、次の飛躍の材料にするか、

後は後輩次第です。自分の至らなさに目を向けてください。

 

さて、昨日はシステムに甘える、というお話をしました。

今日はシステムをカスタマイズする、というお話。

カスタマイズ、自分の使いやすいように工夫をするという事。

例えば、対策中の1コマ90分という時間、

実は人によって使い方は違うのです。

勉強すればいい、と漠然と捉えていたら、

いつまでも成績は上がらないわけで、

塾生一人一人、課題が違う以上、使い方も違ってくるのです。

 

私はよく「隣の人のやり方を見ろ」と言います。

観察する中で、いいやり方、悪いやり方が見えてくるからです。

いいやり方を真似る。

悪いやり方をしない。

これだって、勉強。

 

時間はもちろん、ノートの使い方だって、状況によって変わるのです。

ノートを使わないから悪い、なんてことはないんですよ。

時々「何をやっているの?」と塾生に聞きます。

自分で説明がつかないやり方をしても上がりません。

また、

きちっと説明ができて、効果があるならどんなやり方でもありでしょう。

あ、迷惑さえかけなければ。

 

今日も、すでに梁川校は1部屋埋まりました。

勉強する人にとっては最高の環境を作りますよ。

 

さぁ、いきましょー!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ