〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 2019夏期講習3日目

2019夏期講習3日目

学童の子どもたちを午前中からお預かりする夏休み。

勉強をする学童とはいえ、

朝から晩まで机に向かわせるつもりはないし、

むしろ体験的な活動や遊びを通して、

得るものもあると思い、

いろいろ取り組ませようと思っています。

やっぱり外遊びもさせたいな、ということで

子どもたちと「パレオパークやながわ」に

行ってきました。

初めて入りましたが、

屋内遊技場だけでなく、

フットサルのコートがあったので

子どもたちとサッカーをしてみました。

久しぶりにボールを蹴ってみました。

右の蹴り足よりも、

体を支える左足の太もも裏が痛いです。

A先生には「歳を考えてください」と

たしなめられる始末。

うん、確かにw

 

体が慣れるまでは、

いろんなことがおきます。

講習も同じです。

今、課題に取り組んでいる子どもたち。

最初は、時間もかかるでしょうし、

終わらせることだけでも大変です。

 

ですが、慣れは怖いもので、

たくさんやることに慣れていきます。

3時間の自学、に慣れてくると、

もう少しやろう、

今以上できることはないかな、

主体的に動けるようになります。

 

塾などで、夏休みの時間を過ごす人には、

ある程度の負荷がかけられます。

自分で負荷をかけられる人、

調整しながら、上げていける人は

そう多くはありません。

さらに個人でがんばるのではなく、

仲間がいる中で、

お互いを伸ばすことができます。

 

塾生たちが、

どんどん慣れていって

ぐんぐん伸びてくれることに期待してます。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ