〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 101歩目

101歩目

日があるうちはまだ暑い福島伊達。保原校から更新です。

昨日は中秋。え?団子食べたって?それもあるけど、ちゃんと月も見ようよ。

「名月」は秋の季語ですからね。

季節を感じてください。

 

ちなみに今日はスーパームーン。いつもより大きく月が感じられます。

今日も、夜空を眺めてみてください。

 

さて、HPを立ち上げて半年、ブログの記事更新を移行して3ヶ月がたちました。

昨日の記事で早くも100個の記事となりました。

記事を書いてさえいれば、いつか過ぎる節目ではありますが、

あらためてみてみると、うれしいものです。

 

なにがうれしいって、自分も変わったと思うからです。

 

幼少期の自分はまさに黒歴史でしかありません。

物事は続かない、怠惰な子でした。

そう、みんなと同じ。いや、みんなのほうがいい子だわ。

日記を書く宿題、そういえば在ったような気がする、

そんな子でした。

 

今は、どうでしょう。

毎日、こうして記事を書くようになったわけです。

人間変わるもんだなぁと、うれしくなるわけです。

 

続けられる理由は二つあります。

一つは、自分の生活に組み込んでしまう。

塾に来たら、まず記事を上げる。このリズムを作ったことが大きいでしょう。

もちろん、日々の忙しさの中で、変わってしまうことも多少ありますが、

おおむねそのルールを守っていることが一つの要因です。

 

そしてもう一つは、これを読んでくれる方がいることです。

塾生や保護者様から、直接間接を問わず感想を言われることがあります。

意見を交わすこともしばしば。

古くからの友人や仕事関係の友人からも「読んでるよ」とコメントをもらったり。

責任感で書くものもありますが、

皆さんとの意見交換、時には雑談をするような

楽しい気持ちで書いているから続けられるのでしょう。

 

今日また一つの記事が増えます。

そして、いつか1000,10000の記事となっているように

続けていきたいと思いますので

応援のほどよろしくお願いします。

 

さぁ、いきましょー!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ