〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 効率のいい勉強のために

効率のいい勉強のために

30度超えている福島伊達。梁川からの更新です。

夏の戻りなんて聞いたことはないけど、いわゆる残暑ですかね。

それでも夜は涼しいんだろうな。寒暖の差に注意してくださいね。

 

昨日は私が好きなマンガ「センゴク 一統記」の発売日。

仕事帰閉店ギリギリで本屋さんに。

今回は長宗我部元親の話と織田家筆頭家老同士の争い前夜の話。

戦国時代の歴史は男の血がたぎるせいか小さなころから好きだ。

今は、その時とは違った視点や感情で見てしまう。

新刊が楽しみでならない。

 

さて、昨日は効率のいい勉強法の話。

テストをしようという事でしたが、それ以外の部分でも効率は上げられる。

テーマ実は同じなんだけど「それって勉強ですか?」ってこと。

たとえば、勉強時間が1時間あったとして、

1時間勉強してるかどうかは疑問。

最初の5分、何しようかな?って考えてたら勉強時間は55分。

一段落して、次の教科を何しよう?なんて考えているうちに5分経過。

勉強時間は50分。

問題説いている途中に、分からなくて悩んでいる振りして5分。

勉強時間は45分。

そろそろ終わりだな、帰ってアレして、コレしてなんて不埒なことを考えて5分。

勉強時間は40分。

1時間、60分丸々勉強したつもりになっている人はいませんか。

1時間、机に座って勉強できる環境がありながら、20分は他所事を考えてたら

そりゃ差がつくよね。

 

効率のいい勉強をするときに2つのことが大事。

1つは計画を立て、今日やるべきこと、今日やること、今日やれたらいいことを考えておくこと。

2つ目は出来た事やった事が大事であって、時間では成果を図らないという意識を持つこと。

 

今日から実践してほしいですね。

 

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ