〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 万全の準備、なんてものはない

万全の準備、なんてものはない

久しぶりに暖かい福島伊達。

代表渡辺が更新です。

春の選抜高校野球が始まりましたね。

今日は東北から盛岡大付属が出ていました。

逆転したらしいですね。

こういう試合を物にすると、

成長しますよね。

次の試合にも期待です。

先日テレビ番組でお城の特集がありました。

福島県とすれば、

当然鶴ケ城は外せないのですが、

白河小峰城、二本松霞ケ城も

いいお城です。

近隣だと、宮城白石城もおもしろいですね。

それにしても、

福島市には大森城があったわけですが、

なぜ信夫山を城にしなかったんだろう、と

不思議に思うわけです。

神社があったからなのか?

それとも水の確保の関係か?

いい山城になったはずなんですが。

 

春休みに入って、

今日は小学生の授業です。

春休み中の宿題を終わらせてしまおう!

ということで、

もくもくとプリントに手をつけています。

もうすでに、終わっている子は、

次の学年の予習に入っています。

その調子です。

さて、イチローが引退を決めて、

彼の半生をふり返る特集を目にしますが、

夢を実現する人とはどういう人でしょうか。

今、目の前の事に対して

一生懸命やって積み重ねることで

実現するものと、

ゴールがあって

それを実現させるために

足りないものを埋めていくものと、

二通りの道があります。

その時々にあわせて

二通りの方法を変えていくのでしょうけれど、

どちらにも共通しているのは、

「実行する」ということです。

 

よく「しっかり準備をして」とか

「計画を立てて」とか

言いますが、

準備と計画ばかりではダメです。

実現に向けて動きながら、

準備も計画も修正していくのが、

いいと思います。

リスクを伴わない万全の準備なんてものは、

存在しませんから。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ