〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 思い込みで見誤る

思い込みで見誤る

18度くらいの福島伊達。

代表渡辺が更新です。

先日、大学生と話をしていて

「ゼミが第一志望になれなくて」と、

悔しそうにしてました。

思った通りにいかないことって

ありますよね。

私も学生のときにありました。

卒業論文書くためにゼミに入らなければならない、

ということで

そのとき興味のあった分野にしようと思い、

教授とも色々話をしてやりたい事を考えていました。

自分なりに本を読み、

勉強をしていたが、

教授が交通事故でお亡くなりになり、

第二希望と言うか

まったく別な分野になってしまいました。

そういうことで、

進路が変わることもあるんです。

思い通りに行くこと、の方が

珍しいくらいだと思ってないと。

 

さて、塾を検討している方で、

学校の順位はいいから”まだ”大丈夫、と

思っている方に2点ご忠告いたします。

①今の順位を倍にしたものが、

お父さんお母さんのころの順位の感覚に近いです。

②新教研などの外部模試で

県全体の順位はご存知ですか?

 

①は懇談のときによく聞かれることですが、

梁川あたりだと、

保護者が中学生のころは

200人を超えていました。

しかし、今は100人程度です。

50位、の意味が違います。

 

また学校の雰囲気と言いますか

勉強熱心な地域かどうかによっても変わります。

実力テストの平均点を見ると、

隣の学校と20点も違う、

ということがあります。

学校の順位がいいからといって

油断はできません。

 

最近の傾向で、

学校の順位が悪くない子で、

2学期に伸び悩んでからと入塾を考える

ご家庭が増えています。

ですが、正直それでは時間が足りないこともあります。

勉強の成果は、時間×質だと思っています。

時間は巻き戻せません。

大丈夫という思い込みは、

見誤ることにつながるかもしれません。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ