〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 【学童】 学習面への特化

【学童】 学習面への特化

晴れていますが風が強い福島伊達。

代表渡辺が更新です。

毎日家で掃除洗濯をしてから仕事に来ますが、

晴れているのに

風が強いせいで外干できないと

なんかもったいない気がします。

 

今日から県立高校Ⅱ期選抜入試の出願です。

Ⅰ期選抜の倍率が

人気のバロメータの一つになります。

倍率が気になるところです。

志望校の変更も1度だけですができます。

あまりに難しい勝負であれば、

変更もありですからね。

 

昨日、市主催の

放課後児童クラブ職員研修に参加してきました。

年間を通じた各クラブの実践が報告され、

それぞれの独自の活動を見ることができました。

たくさんの行事や実践は

ただただすごいなぁと感嘆するばかりです。

私たちは、園庭もプレイルームもありません。

できない実践もあります。

だからこそ、宿題自学といった

学習面に特化していこうと思うのです。

4月の段階で時間内に宿題が終わらなかった児童も

今では、宿題を終わらせるだけでなく、

自学にまで至ることができるようになりました。

それまでに、たくさんの個別対応がありました。

できることできないことの把握から

一つ一つのことを

時間をかけてトレーニングすることもあります。

保護者様もたくさんの事でなかなか気付けない

小さなことかもしれませんが、

だからこそ、

別な大人の視点と

家族ではない他人の関係性から

成し得ることもあると思うのです。

学習面に特化する、とは

机にしがみつけ、

教科教育さえできればいい、

と言っているのではなく、

学習を通して、それぞれが成長してほしい、

ということです。

 

今、時間になると

一人で学習を進められるようになってきました。

少しずつ

よい学習習慣が身につき始めてきたわけです。

継続の力ってすごいです。

卒業までの時間は限られていますが

児童の可能性は広がるばかりです。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ