〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 気持ちが凹むこともある

気持ちが凹むこともある

今日も快晴福島伊達。

代表渡辺が更新です。

今日はⅠ期選抜入試の発表です。

早速合格の報告が入りました。

おめでとう!

一方残念ながら内定を得られなかった塾生も。

悔しいね。

でもⅡ期選抜に向けて

切り替えていこうね。

それにしてもⅠ期選抜はむずかしい。

内定に向けて高校側から示される

ある程度の方向性はあるものの、

基準が明確ではないですから。

さぁ、ここからⅡ期選抜モードです。

がんばりますよ。

 

さて、自分が望むことだけできたら、

どれだけいいだろう、と

思ってしまうことがある。

やりたいことだけ、やれたとしたら

楽だし、気分もいいだろうな、と

夢のようなことを

考えてしまうことがある。

疲れてるのかも(苦笑)

でも、当然現実はそうはいきません。

もちろん理想に近づく努力は惜しまないけれど、

ありえないと思うんです。

自分のことだけならまだしも、

家族のことも、

仲間のことも、

地域のことも、

仕事のことも、

塾生のことも、

様々な関わりの中で生かされている以上

自分の気持ちだけを優先することなんて

そうそうできやしないよね。

自分のことだけならまだしもと言ったけど、

自分のことだって、

思い通りにするのは幸せな願望でしかない。

思いがけない、体の不調だってある。

不慮の事故や災害だって、

自分を取り巻く環境の一つだ。

 

不平や不満は誰しもある、はず。

理想とのギャップなんて、

埋めることなんてあるんだろうか。

それでも

少しでも減らしていって、

0に近づけることができたらいいな、と

思って行動していくしかない。

 

んんんん!がんばるべ

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ