〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > キャッシュレス化か~

キャッシュレス化か~

今日も晴れてる福島伊達。

代表渡辺が更新です。

さて、この時期は来年度、

もっと言えば今後に向けた

展示会にセミナーや研修会が色々入ってくる。

全部参加することはできないが、

なるべく参加している。

 

来週のセミナーはキャッシュレス化がテーマ。

今秋の消費税率アップにともなって

軽減税率が導入される飲食店、小売店向けだが、

今後の動き方とすれば

聞かなければならないと思いました。

自分はあまりキャッシュレス化をしていません。

携帯電話とか、ETCとかくらいかな。

預金通貨を使うことはあっても、

カードを受け付けるとかはまだ導入してません。

 

仮に塾で導入したとして、

保護者はうれしいんだろうか。

ポイントがついたりするから

メリットがあると感じるのかな。

一方、塾には手数料がとられ

あまりメリットを感じないのですが。

 

他国を見ると

キャッシュレス化が進んでいる国もあります。

北欧の国や中国ですね。

現金のやり取りがないので、

強盗が店をおそうことも少なくなり

治安がよくなった、などもありますが、

現金で買い物ができない

買い物難民もいるとか。

IT化についていけない老人が

困っているようです。

 

中国が、キャッシュレス化が進んでいるのは、

現金への信用が低いから、

という理由もあるそうです。

だとしたら、

日本はキャッシュレス化が進むのかな、と

先が見えません。

 

とにもかくにも、

まずは知ることから始めないと。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ