〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 来年度に向け思案中

来年度に向け思案中

2019年1月15日

気温が低い福島伊達。

代表渡辺が更新です。

先日の結婚式の話ですが、

塾生だった新婦に呼んでいただきました。

会場に行くと、

新婦を含めて塾生だった子が

8人!

しかも子持ちが3人!

歳をとるはずです。

 

さて、新しい年になりました。

すでに15日が経ちます。

業界的には、

これからセンター試験、

Ⅰ期選抜、Ⅱ期選抜と

正念場を迎えるわけですが、

そろそろ

来年度の準備も始めなければなりません。

来年度は教科書の改訂に伴う移行措置がありますし、

福島県の高校入試制度改革もあります。

2020年の大学入試改革に向けた

英語検定の準備もやりたいです。

例年以上に、変化が大きい年となります。

 

まずは例年お配りするカレンダーを作って

大枠を示し、

時間割まで細かく落とし込む

毎年の作業をしておかないと。

 

それから、

10連休とか、

働き方改革による有給取得制度とか、

うまく取り入れていきたい。

 

自分にとっては、

当たり前で済ませてきたことが沢山あります。

休みよりも塾生優先。

家庭よりも塾優先。

無から有を作るためには

仕方がない代償だったかもしれないけど

だからといって、

今頑張ってくれている若い先生方には

体験させたくない。

そのままにしておくのは

経験者の、年寄りの怠慢。

 

いろいろ変えていきましょう。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ