〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 先駆けを追いかけよう

先駆けを追いかけよう

2018年11月13日

曇り空になった福島伊達。

代表渡邉が更新です。

フィギュアスケート女子のGPで

16歳の紀平梨花さんが優勝しましたね。

トリプルアクセルを飛んでた

浅田真央さんよりも早い成長を遂げているとか。

将来が期待される選手ですね。

卓球の張本にしても、

高校球児にしても、

今活躍する選手よりも

数段レベルの高いプレーをしていることが

たくさん見られます。

これはどういうことでしょうか。

身近な例で言えば、

兄弟姉妹の関係も、

兄姉よりも弟妹のほうが

スポーツの成績がいいという話を聞きます。

これらは

先にいる人にあこがれ、真似をしながら

自分にもできると信じるからこそ、

より早く達成ができるらしいのです。

 

誰々選手は○歳で~ができたらしいよ、

誰々さんは○歳のとき優勝したんだよ、

そういった言葉が

じゃあ自分もそうなるんだ、と

信じきっているんですよね。

そして、その記録を、時間を

本気で追いかけているんです。

 

先駆けてくれる人を

追いかけることで、

より進みやすくなるわけです。

 

勉強でも同じことが言えると思います。

先輩は道を示してくれています。

勉強時間や、勉強態度を

同じ空間で見せています。

そして、先輩たちは

結果も見せてくれます。

あの先輩はA高校に進学だったよ。

そのあとB大学に行ったよ。

その背中を、まなざしを

生で感じてほしいです。

もしくは、先輩は中学のとき

○○点だったよ、~時間やってたよ、

といったレジェンドを聞いて

自分と比べてほしいのです。

もっと言えば、

その先輩を乗り越えるような

勉強ができたら、

次の新たなレジェンドです。

 

先輩を意識して勉強する、それは

道しるべを追いかけることです。

まずは必死に追いかけてください。

そこからです。

そして、その意識が

多くの人に共有されていくと

”伝統”になります。

いい伝統を作って、

受け継いでいってほしいですね。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ