〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 2019福島県高校入試定員発表 昨年同様減

2019福島県高校入試定員発表 昨年同様減

2018年10月20日

雨の福島伊達。

代表渡邉が更新です。

さっそくですが、

平成31年度福島県の高校入試定員が

昨日発表となりました。

すでにご存知の方も多いと思いますが、

県内の中学卒業見込み者の減少に伴い

320人の定員削減となりました。

昨年が500人の減ですから

人口減少が進んでいると考えられます。

 

県北地区では、

福島高校が320人→280人へ

福島南の情報会計科が80人→40人へ

近隣の高校では80人の減少となりました。

 

少子化、人口減少の波でしょうね。

来年度以降も、同じ動きが予想されます。

2019年の入試倍率を見て、

統廃合もありえます。

県北地区で、例年3期入試を行う学校は、

その対象となりえるのではないでしょうか。

 

さらに入試の動向についてですが、

今回削減されて高校を見ると、

偏差値で言うと

高中から40人ずつ減らされました。

受験者の減少をかんがみての削減ですから、

大きな倍率の変動や難化易化はないと思いますが、

メンタル的には、

難しく感じると思います。

削減された高校もそうですが、

その下につける同系統の学校も、

玉突き事故的に変わってくるかもしれません。

 

今年の受験生もそうですが、

来年度以降の受験生も

注視しなければなりませんね。

 

ただ、心配ばかりではいけません。

定員が削減されようと、

合格できる実力をつければいいのですから。

勉強あるのみ!です。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ