〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テストが終わった今だから

テストが終わった今だから

晴れた福島伊達。

代表渡邉が更新です。

箱根駅伝の予選会が行なわれましたね。

毎年楽しみにしてますが、

今年の予選会には強豪と言われた

常連校の名前もあり、

一昔前は優勝候補筆頭だったのになぁ、

と時代の流れを感じます。

切磋琢磨して

抜きつ抜かれつのせめぎあいがあるからこそ

面白いんでしょうけどね。

 

今日はテスト対策も終わり、

ひと段落していたので、

塾の掃除をいつもより細かくやっていました。

掃除機だけで1時間ほどかかります。

普段はなかなかできない天井も

天箒ではらいつつ

水周りもピカピカにしつつ

自分の身の回りも整えてみました。

気分がいいですね。

 

テストが終わったからこそ、

時間をかけられることがあります。

中学生にやってほしいのは、

復習と弱点克服です。

塾生がテストに向けて

一生懸命勉強しているのは、

一緒に勉強していてわかっています。

ですが、残念ながら、

テストが終わると

ペースダウンしてしまう子もいます。

しばしの休息は必要ですが、

休んだ後は、

復習や弱点克服に時間を使ってください。

 

テストは力試し。

勉強したことが身についているか

確かめるものです。

テストが終われば、

点数が出て

できなかったところ、

理解が足りないところが

明らかになります。

そこ、そこです!

 

せっかく弱点がわかったのなら、

今一度勉強をしなおせばいいんです。

基礎ができていなかったら、

もう一度基礎から。

応用ができていなかったら、

難しい問題に再挑戦。

 

出来なかったところを

出来るようにするのが勉強。

その積み重ねが、

次のテストや入試で生かされます。

できたから大丈夫、なんて高をくくっていると、

できなかったから頑張ろう、という人に

追い抜かれることもあるわけです。

 

テスト結果は

健康診断のようなものです。

せっかくの分かったデータを

生かしていきましょう。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ