〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 第一志望としての私立

第一志望としての私立

曇り空の福島伊達。

代表渡邉が更新です。

台風の進路が気になります。

明日6日土曜日は新教研テストが

各校舎で行なわれます。

そのあたりには影響がなさそうですが、

7日がね。

商工会のイベントが各地でありますし、

なにより、私結婚式にお呼ばれなんです。

天気が心配です。

 

さて、今朝は福島市の私立高校にて、

説明会が行なわれました。

昔から職業教育に力を入れていて、

近年では、英語教育、スポーツ教育にも

力を入れています。

 

説明会の中から感じることは

第一志望できてほしい!という意欲です。

少子化の波を受けて

どの高校も、公立も含めて、

こどもの獲得に動いています。

そのために

魅力ある学科作りを図っています。

専門学校に行かなくても資格が取れる、

英語教育に力を入れ

全員に英検2級を取らせる、

スポーツを仕事にしたいと考える人材育成、

どれも、特徴ある取り組みです。

 

そして、先生方の中にある意識として

「社会人、職業人の育成」を感じました。

例えば、衛生観念

例えば、ピアノの技術

例えば、英語の4技能

通過点である高校時代のうちから

意識や技能を身につけさせたい、という

責任感、愛情を感じました。

これらは、先生が変わらない、

地元に根を置くからこそ

卒業生の進路だけで終わることなく

社会に出てからのことまで考えるためでしょうね。

 

福島県では、

まだまだ公立志向が強い傾向にあります。

しかし、もはや

保護者様の知っている私立高校ではありません。

ひょっとしたら、

お子様の進路に合うのは私立高校かもしれません。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ