〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > サツマイモの収穫!ハーベスト!

サツマイモの収穫!ハーベスト!

曇り空の福島伊達。

代表渡邉が更新です。

台風が近づいていますね。

明日は前回の台風の振替もあるので、

もってほしいのですが、、、

 

とにかく今日は雨が降らないでよかった。

というのも、

伊達市有志ではじめた食育企画

その名も「Sakuhana Project」の

待ちに待った収穫が今日行なわれたからです。

 

これが私のサツマイモです♪

ハーベスト!ハーベスト!

5月に植えたサツマイモの苗、

草取り、つる返しと手入れを行い

ようやく収穫にいたったわけです。

雨が降ると痛んでしまうので

天気が心配だったわけです。

 

子どもたちの食育の一環として

初めてこの企画ですが、

実際のところ自分自身が

畑仕事、土いじりは初めてで

貴重な経験をしたのは、

むしろ私だったと思っています。

 

食育は作るだけじゃなく、

食べるまでが食育ですね~。

来月の最終回は、

保原町のイタリア料理店「Wasabi」さんで

収穫したサツマイモを使っての

料理教室です。

 

半年がかりのプロジェクトでしたが

ようやく終わりが見えてきました。

そう思うと寂しいですね。

ウルウル

ん~、来年度は何作ろ?

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ