〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 本気の部活からしか得られないものがある

本気の部活からしか得られないものがある

雨の福島伊達。

代表渡邉が更新です。

昨日は綺麗な月が見れましたね。

お団子は食べませんでしたが、

形が似てるのでぶどうを食べました。

伊達市のぶどうはおいしいですね。

あづましずく、という福島県産種を食べました!

いや、甘くておいしい!

 

さて、今日から新人戦ですね。

室内競技は進められそうですが、

屋外の競技は順延でしょうね。

その場合どうなるんだろ。

来週は中間テストだし。

県北大会もあるだろうし。

 

心配なのは、

部活が終わったらテスト勉強だ!

と間違った決意をしている人ですね。

勉強を避ける口実でしかありませんし、

部活も勉強もがんばる人に

置いていかれるだけです。

 

だからって勉強だけしろ!とは言いません。

自分の好きなこと、やりたいことを通して

得るものの方が大きいと思うからです。

何より、人間は自由です。

選択肢は無数にあります。

決定は個人が責任を持つべきだからです。

部活動を通して得るもの、

たくさんありすぎて書ききれません。

勝つために考え行動すること

継続すること

団体戦ならチームワークもありますね。

勝つこと、向上することを目的として

自分から変化していく練習になります。

 

競技的な面や技術面だけでなく

心の成長も図れると思うのです。

わたしはそっちの方が

大事だと思うのです。

競技者として大成するのは

一部の人です。

そこには努力では

乗り越えられないこともあります。

たとえば、

遊びと部活どっちをとるか。

練習はきつい、友達と遊びたい

そんな葛藤があります。

目先の快楽ではなく

将来の勝利に目を向け、

行動することができる人間は強いと思うのです。

セルフコントロール

セルフマネジメント

こういった言葉でビジネスマンが

培うべき能力とされている一端を

部活動を通して

養えるわけです。

 

だから、本気で部活をやってください。

応援します。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ