〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 初めての読書会 迷い中

初めての読書会 迷い中

曇って涼しい福島伊達。

代表渡邉が更新です。

昨日は暑かっただけに、

過ごしやすいったらない。

こんな天気でいいのに、

と今までは思っていましたが、

さつまいもを育てるようになって、

暑いときは暑いなりに

雨が降るときはそれなりに

季節らしい天気じゃないと、

うまくいかないんだよな、と

思うようになりました。

立場が視点が変わるいい例です。

と言いつつも

暑さには弱いので、

涼しい部屋で過ごしたいと思ってしまいますが。

 

さて、今日はこれから勉強会。

始めて読書会を企画しました。

有志が集まり、

自分のオススメの本を紹介する

という会なのですが、

これが難しい。

今回それぞれが持ってくるのは2冊。

どの2冊にしようか、

まだ悩んでいます。

 

とりあえず、5冊くらいに絞りました。

自宅の本棚も、塾の本棚も

見回して、

今回参加する人を思い浮かべながら

どれがいいかな~、と。

 

選択って難しいですよね。

今回みたいに正解のないものですら

なかなか決められません。

いつもやっていることなら、

迷わず選択できるのに。

 

塾生の勉強を見ていて気付くのは、

迷っているうちは、

まだまだ理解が低い

ということです。

計算の手順や、英作文など

「あれ?どうやるんだ」って

思っちゃううちは

練習が足りないということです。

もちろん、

社会や理科の用語のように

即答えが出るわけではないにしろ、

答えを導く手順まで

身についているかどうかが、

迷っているかどうかに

表れると思うのです。

 

逆に言えば、

迷うことなく解ける段階までやれば

十分に理解していると

言えるのではないでしょうか。

 

ここまで書いて、

まだ迷ってる自分がいますw

 

よし、志事すんぞ

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ