〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > W杯、日本代表決勝進出、だけど

W杯、日本代表決勝進出、だけど

今日も暑いぞ福島伊達。

代表渡邉が更新です。

暑すぎて確実に体力が削られてしまいます。

食欲もなくなってしまいます。

W杯日本代表も決勝トーナメントに進出。

違った意味で熱くて眠れない夜が続きそうです。

 

日本代表の予選最終戦、

賛否両論のようですね。

最後のパス回しが

サッカーファンからの批判を買ったようです。

負けている場面にもかかわらず、

攻めなかった日本。

同じ時間に行なわれていた、

もう一試合の動向に決勝進出を掛けたわけです。

たしかに、最後まで攻めきらなかったのは

見ていてもどかしい気持ちもありました。

でも、決勝トーナメントに進む選択肢の

一つであったことは確かです。

結局は、何を大事にするか

ということになります。

 

日本代表が「決勝トーナメントに進む」ことを

選択すれば、あれもまた一つの手。

「見ている人がわくわくするサッカー」からすれば、

評価は低くなります。

 

個人的には、サッカー後進国の日本が、

W杯に進み、決勝に残れるようになった、

という点でつまらない試合だとしても、

良かったと思います。

もし、可能性が0だったら

きっと最後まで攻めて、

引き分け、逆転を狙ったんじゃないかな。

悔しいけれど、あれが現状の最善だったんだと思います。

しかし、

あそこで攻めきれない以上、

決勝トーナメントを勝ち進み、

世界を沸かせるプレーはできそうにない

という課題が見えてきます。

 

こんなこと書くと、

某タレントのように炎上するかもしれませんが、

俺はそんなに有名じゃないので、

大丈夫でしょw

ま、あの試合の個人的な感想を素直に述べて、

非難する人は

結果さえよければいい、という人なんだろうな。

結果も大事だけどね。

 

願わくば、

W杯優勝も狙えるような、

強くて、フェアな

日本代表にこれからなっていってほしいです。

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ