〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 勉強会 ナプロアース池本社長のお話

勉強会 ナプロアース池本社長のお話

雨が降る福島伊達。

代表渡邉が更新です。

昨日は金融機関の勉強会に参加。

地域の有名企業の社長の講演会でした。

ご存知の方も多いと思いますが、

ナプロアースの池本篤社長のお話が聴ける!

ということで、学童終了後行ってまいりました。

商工会青年部などの活動を通して、

普段会うことができないような

経済界の重鎮、革命児に会うことができます。

畑は違えど、経営者の端くれ

今のままではいけないと

いつも考えています。

そんな時にヒントになるのが、

人との出会いだったり、

書物の一説だったりします。

 

それらの気付きが

今までの仕事の見方、考え方を変えてくれるのです。

 

池本社長は、

もともと浪江町で仕事をされていました。

しかし、震災の影響で、

伊達市に拠点を移られました。

若いときには、失敗もなさったそうですが、

今は自分に与えられた使命を感じながら

仕事も、遊びも、

本気で楽しんでいるそうです。

 

印象的だったのは、

「震災で会えなくなった社員がたくさんいる。

いつなんどき、あえなくなるか分からない。

だとすれば、

一人ひとりへの接し方が変わる。」

と。

一期一会、なんだな。

自分は、だめだな、と

考えさせられます。

 

立志伝中の池本社長ですから、

もちろん存じ上げていましたが、

昨日はどうしてもお会いしたかったのです。

 

以前、ナプロアース主催の勉強会があり、

申し込んだことがありました。

当日、講習場所に行ってみると、

誰もいない?ん?どした?

会社に問い合わせてみると、

理由は忘れましたが勉強会自体が中止に。

連絡が自分まで回っていなかったそうです。

そうか、残念。

くらいにしか思っていなかったのですが、

後日、池本社長自らが塾にいらして

「私、ナプロアースの池本です。

このたびは大変失礼いたしました。」と

わざわざ、お詫びに来てくださったのです。

最初は、なんか見たことあるけど、

誰のお父さんだっけ?と思っていましたが、

まさかの社長!

しかも、まさかのお詫び!

会社の大小、経営者の老若に

何も関係なく

お詫びに来てくださった姿は、

忘れられません。

松下幸之助や、

スティーブ・ジョブスもすごいけど

池本社長は、本当にスゴイ人なんだと、

実感しました。

いつか、講演会とかあったら、

絶対に行こうと決めてました。

 

全体の勉強会のあとに

懇親会ではいろいろ質問させていただきました。

今日から、

自分に生かしていきたいと思います。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ