〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 教材会社の”新しい所長”

教材会社の”新しい所長”

ちょっと晴れ間が見える福島伊達。

代表渡邉が更新です。

昨日お付き合いのある教材会社の

新しい所長さんがご挨拶に来てくれた。

”新しい所長”といっても知らぬ人ではない。

もともと担当をしてくれた方で

関東に転勤になって、

戻ってきたというわけだ。

そして、彼が東北塾長会の前身を

作ってくれた。

若手の塾経営者として、

徒手空拳、1人で経営判断をしてきたが、

そこにはやはり不安がないわけではない。

先輩や仲間はいても、

同業ではないので、

必ずしも共有できるわけではなかった。

そんな時にあの震災。

あのときは、その時できることをするしかなかった。

だけど、またあんなことが起きたら、

いや

想像していないような別な事案が起きたら、

塾はどうすべきか。

同じ塾を営む人の話を聞きたい、と思い

宮城の同世代の経営者を紹介してもらったのが

スタートだった。

青森の先生、福島の先生、

いろんなつながりができた。

そして、皆さんの経験に助けられ、

俺も微力ながら、

経験をシェアさせてもらっている。

 

今はもう、あのときの自分たちではない。

法人成りをされた先生がいて、

多店舗展開する先生がいて、

従業員を抱える先生がいて、

成長している。

それに伴って、悩みも変わる。

 

教育を取り巻く環境が変わり、

時代や社会が変わり、

今までのままではいけなくなっている。

 

常に、新しいことを考え、

取り組み、

トライ&エラーしながら

前に進むしかない。

 

”新しい所長”が戻ったことで、

彼も、いろんな成長をしていると思う。

また一緒に前に進めるとしたら、

うれしいことだ。

 

もっともっと、がんばるぞ!

おれも。

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ