〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > お悩み相談

お悩み相談

中体連だよ福島伊達。

代表渡邉が更新です。

この暑い中、中体連だそうです。

水分とって、熱中症にはお気を付けください。

講師陣がいろんな会場に行ってくれてます。

のちほど、どんな感じだったか聞いてみたいですね。

俺は、その分事務仕事です。

 

さて、昨日は懐かしい声が聞けました。

数年前に塾を卒業し

仙台高専、公立大学へと進んだ塾生が

LINEをくれました。

「就職先で悩んでいまして」と。

現在二つの候補で迷っているということでした。

売り手市場はうらやましいな、なんて

思ってしまう所ですが、

どちらも魅力のある企業。

迷うのも仕方がありません。

 

ドラゴンクエスト5 天空の花嫁

結婚相手候補の

ビアンカ、フローラ、デボラですら

迷うわけですから。

 

思い出すのは

「君たちはどう生きるか」の一節。

コペルくんの哲学的な質問に

おじさんが一言

「それは、君が考えるんだよ」と。

 

もはや、あっちの企業がいい

こっちの企業がいいと、

指図できる時代は終わりました。

一生その企業で食べていくわけではありません。

どの企業だって、リスクがあります。

唯一の正解、なんてものが幻想だったことに

気づいている世の中です。

だとすれば、企業については

何も言えることはありません。

 

自分ができる事は、

「ワクワクして仕事を出来そうなのはどっちか」

というアドバイスだけでした。

思っていたことと違うなんていうのは

当たり前ですが

想像だけでも、ワクワクできそうな方を選ぶのが

いいのかな、と。

 

彼なら、きっと思い描いた仕事ができると思います。

「昔、先生に技術者と社会をつなぐ仕事ができるはず。

と言われました。そんな仕事がしたいです。」

と言われました。

ん、そうか。

そんなこと言ったっけ?(笑)

 

京都大学の学長が、

「文系理系と分けるのはナンセンスだ。

技術を知らぬ文系も、

社会を知らぬ理系も、

役に立たない」

といったことお話されています。

彼なら、そのパイプのような役目が

きっと果たせると思っています。

 

俺の生徒はみんな

世の中で必要とされる人に

なってくれると思います。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ