〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 「書く」と、成長が加速する

「書く」と、成長が加速する

曇り空の福島伊達。

代表渡邉が更新です。

ヒトが動物ではなく

人間として文明を持った過程の中に、

「書く」という営みを無視するわけにはいかない。

「書く」ことで記憶の一部を共有し

後世に伝え文化を育んできた。

また、記されたものを客観視し、

自らを変えることができた。

だとすれば、今から「書く」のはどうだろう。

知り合いの公立中学校の先生は、

学級内の取り組みで、

一日の成長を、子供たちに記録させている。

よかった部分、成長した部分に

着目させ自己肯定感をもたせ、

自分を客観的に見ようとさせている。

 

書き方に正解はない。

思いつきではじめてみて、

書きながら改善していくのがいい。

最善は書きながらつくればいい。

 

勉強の記録を「書く」

勉強時間を書く。

開始時間と終了時間を書く。

内容を書く。

教科やページ数を書く。

速さを書く。

思ったこと、考えたこと、疑問を書く。

明日の予定を書く。

志を書く。

 

部活の記録を「書く」

目的を書く。

練習内容を書く。

反省点を書く。

タイムを書く。

試合の予定を書く。

練習の予定を書く。

目標を書く。

 

仕事の記録を書く。

今日の予定を書く。

やった事を書く。

できたことや、よかったことをたくさん書く。

できなかったこと共に改善計画を書く。

会った人を書く。

話した内容を書く。

売り上げを書く。

未来像を描く。

夢を書く。

 

プライベートを書く。

起きた時間、寝る時間を書く。

食べたものを書く。

考えたことを書く。

喜怒哀楽を書く。

読んだ本を書く。

見た映画を書く。

聴いた音楽を書く。

没頭した趣味について書く。

本気で遊んだものを書く。

ボランティアを書く。

などなどなど

 

自分も手帳にいろいろ記している。

日々書きながら

考える時間が増えたと思う。

考えたことを調べる時間が増え、

実現に向けた動く時間を作るようになった。

 

もし、あなたが自分を変えたいと望むなら、

手帳やブログやノートに

記録を「書く」のはどうですか?

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ