〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 新たな目標 医学部合格者を出す、ぞ!

新たな目標 医学部合格者を出す、ぞ!

雨の福島伊達。

代表渡邉が更新です。

まずは、昨日のニュースから。

5月8日のNHKニュースより

過疎地の医師不足が問題となっていますが、青森県深浦町は年収2200万円などの条件を提示して医師を募集したにもかかわらず、3年余りかけても1人も採用できず、公募を断念したことがわかりました。

 

 

 

 

 

 

笑えないニュースです。

医師を確保できない地方自治体が

あの手この手で募集をかけても、

思ったように集まらない現実。

青森だから集まらない?

では福島はどうなんでしょう。

平成28年度、人口10万人当たりの医師数

福島県は188.8人

青森県は193.3人

ん?

青森は下から7番でしたよね。

福島は

下から5番目です。

青森の窮状よりも

危機的な状況かもしれません。

私が塾を営む目的には

地域を良くする、ということがあります。

大好きな伊達市を、福島を

今以上に良くしたいんです。

新たな目標ができました。

”医学部合格者を出す”です。

今日明日に達成できるものではありません。

自分ひとりの考えではできません。

何より塾生の意志が大事です。

ですが、いつか

地域医療を支える医師を輩出するために

塾としてできることを考え、

取り組んでいきたいと思います。

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ