〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 台風に注意 「センゴク」おもしろい

台風に注意 「センゴク」おもしろい

久しぶりに34度の暑さに汗だくになる福島伊達。今日は保原から更新です。

日曜と月曜は休んでおりましたが、お問い合わせを頂戴しました。

感謝です。

 

さて、南国九州に台風が近づいているというニュースが。

7月の台風としては大型。特別警戒が発令しています。

このままの予想進路だと、金曜日の夜半から土曜日の明け方にかけて

東北地方を通る模様。

土曜日は朝から新教研テストの予定でおりますが、

最悪、警報が発令されたら延期を考えています。

通常の授業でも、警報が出たら休校です。

 

 

皆さんは大河ドラマをご覧になっていますか。

私は題材次第なのですが、幕末戦国ものは好んで見てしまいます。

現在「黒田官兵衛」が放映されています。

いよいよ今週末は「本能寺の変」!

そして、山崎の合戦、清須会議とワクワクです。

まご覧になっていない方はぜひ。間に合います。

 

黒官を見ていると、戦国ものを見てみたくなるもので、

休みを有効利用すべく、

木下藤吉郎家臣千石権兵衛の生涯をえがいた

「センゴク」「センゴク天正記」合わせて30巻を購入。

休みを利用して読破。トータルで8時間ほどかかりました。

いや読み応えあったわ。

今2週目。

 

漫画でも小説でも、気に入ると何度も読み返す癖があります。

1回目には見えなかったことも、

2回目には見えてきたり、

3回目で初めて気づいたり、

4回目で自分の読み違えを知ったり、

読むたびに面白いものです。

 

受験生にも、繰り返すことを、ぜひやってほしい。

歴史の教科書、理科の教科書、英語の教科書、

資料集、地図帳を何度も何度も。

ハードルが高ければ、漫画や小説だって実はかまいません。

頭に入れるというよりは、

頭の容量が増える実感を持ってほしいからです。

何度も繰り返すうちに、

自然と頭に残っていることがあります。

その自然に残ったものが多ければ多いほどキャパは増えていくのです。

その訓練には、

好きな教科、もしくは好きなことから始めるとやりやすいはずです。

ゲーム、漫画、ジャニーズ、どれもいい題材です。

 

好きなもの一つを何度もやってみてはいかがでしょう。

さぁ、いきましょー!

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ