〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > Ⅰ期選抜倍率発表 インフル注意!

Ⅰ期選抜倍率発表 インフル注意!

寒さ厳しい福島伊達。

代表渡邉が更新です。

近隣の小中学校でインフルエンザが流行っています。

自分も体調が悪く

熱が出てます。

心配になって病院にいきました。

なんと

インフルエンザB型が陽性!

と出たのは嫁でした。

私は陰性でしたが、予防に努めます。

さて、平成30年度福島県立高校入試

Ⅰ期選抜の倍率が発表されました。

県北地区では橘高校

福島南高校の文理科、情報会計科

が2倍を超えています。

福島県高校入試.com

もともと募集人数が少ないことも影響していますが、

Ⅱ期選抜でも同じように人気が高くなる傾向にあります。

 

Ⅰ期選抜では

3年間の学習の記録、部活動の評価、

小論文や作文、実技、

更に面接などが課されます。

 

正直どの子が受かるかというのは、

一概に言えません。

成績優秀であっても落とされることはあります。

部活の成績が優秀でも、

高校側が欲しいと思う部活動でなければ、

評価はされません。

 

「Ⅰ期受かったら~」なんて

夢心地で語っていた子も、

いざ倍率が出てみると沈黙。

強気はどうした?

 

いや、むしろ落ちるかもしれないと

気を引き締めるくらいがいいと思う。

 

Ⅰ期選抜に向けた準備はもちろんだけど、

Ⅱ期選抜に向けた準備もあわせてやらないと。

 

Ⅱ期にかけている子は

Ⅰ期選抜に準備をしている時も待ってはくれない。

むしろ、この機を逃すまいと

先に先に進んでいるんだよ。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ